中日ドラゴンズを遠くから応援してます☆☆


by junia_01
カレンダー

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

確実に社内で

ワタシだけ仕事量が

前年比200%は軽くupしていると思う今日この頃。


仕事があるだけまだ幸せなんでしょうけどねぇ。



こんばんは。明日から12月ですね!


ワタシ的に来月から変わる事がひとつありまして。


ここ数年愛用していたmac.comアドレスを

ついに解約しました~。

「.mac」から今のシステム(MobileMe)に

変わってからというもの、

ちょい恥ずかしいですけどマイPCの

OSブラウザがなんと対象外になりまして。。。

その後も使用料を無駄に年間1万円も支払っていたので

これでちょっとは節約になって良かったと思おう。うん、そうだ。


それ以前にPC買い替えろや!!なんですけどね。

折角新しいiPodも昨年買ったのに

これも結局OSの問題で使ってません。バカだなぁ。


来年中には新しいmac、買い替えたいなぁ。


そんな訳で来月からPCのメールは

プロバイダのアドレスをメインにしますので

よろしくです。
[PR]
by junia_01 | 2009-11-30 18:46 | 日常

開府

来年(?)

名古屋開府400年なんですねぇ。

それ、なんで知ったかと言うと

CDです。

マイカーで何やらほんわかとした曲が

かかっていたので

ジャケを見てみると

歌っているのは「名古屋市長さん」で

(なのにメインボーカルは知らない女性の方)

曲名は「夢、つなごうなごらっチョ」でした。

開府400年記念アルバムが

来年1月1日発売だそうで。


歌詞カードが無いので

聞き取れない箇所はありますが

「埋葬金~!!」って所はちょっとウケる。

こういったローカルな曲は好きです。

「な~ごらっチョ、なごらっチョ♪」

クセになりそう。。。
[PR]
by junia_01 | 2009-11-29 19:00 | 日常

初 その2

天満宮の参道をウロウロ歩いていましたら

初めて

お相撲さんと

すれちがい通信しました!



たしか数名の方とリアルにすれ違ったので

おそらくあの方達なんでしょう。。。


お相撲さんとはいえ、自分なんかよりも全然若い人だろうから

ドラクエしててもおかしくはないけど、

なんかカワイイですね~。

コメ欄に「おすもうさんです!」って☆
[PR]
by junia_01 | 2009-11-24 20:01 | 日常

e0139529_1827241.jpg



自宅から近い割には1度も行った事がなかった

九州国立博物館へ

ご招待券を頂いたので初めて見に行きました。

(ホントは阿修羅の時が良かった。。。なんて贅沢は言いませんw)


開館4周年記念特別展

「古代九州の国宝」 タイトル堅っ!!


まじめな話、

福岡のみならず九州をフラっと巡っていると

あちこちに古墳があるのが以前から気になっていまして、

いつか見に行く時の参考になるかなぁ~なんて軽く思ってましたが。。。


そういう視点で見てみるとなかなか結構面白かったです!


どこの博物館に行っても必ず借りる

音声ガイド(500円)を今回も借りてじっくり見て周りました。


おそらく今回の目玉国宝であろう「刀」

熊本の江田船山古墳の銀錯銘太刀(ぎんさくめいたち)と

埼玉の埼玉(さくたま)稲荷山古墳の

金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)   (←読み方違ってたらごめんなさい)


その2本の周りには大勢の人が絶えずいて

結局よく見えなかったのは残念でしたが。。



今回「へぇ~」って思った事はちょっとメモったので

ざっくり書いてみます。


1:中国から日本に最初に稲作が伝来したのは佐賀県唐津。
(これって有名?)

2:古墳時代、ヤマトから持って来た甲冑(短甲)に

貝でオリジナル装飾をした九州人。結構オシャレだった!?

3:貝塚時代、貝の装飾物や日常品は沖縄で取れた貝が多い。

4:装飾古墳に描かれた絵は意外とデカイ。




特別展を結局2時間弱滞在して出てのですが、

さらに上の階に常設コーナーがあることに気がつきました。

トヨタ博物館以来のペース配分ミスw
車の製造フロアまであるとは知らず、
時間も無いのに繊維機械コーナーだけで1時間も見学してました。。。。そう言えば。


なので上はサラッとみて帰りました。

ボリューム満点お腹一杯です。楽しかったぁ。


近いうちに近くの歴史的な場所めぐりをしたいと思います。

多分、そのうちに。。。。。
[PR]
by junia_01 | 2009-11-24 18:27 | 日常

太宰府天満宮

e0139529_15583523.jpg

今年最後の3連休。

最終日の今日は、久々の晴天!


そりゃどこかへ出掛けるっしょ!!


と言う事で、


自宅から10分以内で行ける観光地


太宰府天満宮へ来てみました。


七五三のお参りや、菊まつりもあって

思った以上に賑わってます。



天神様に軽く(失礼)お参りして…



今日のメインイベント


九州国立博物館へ!
[PR]
by junia_01 | 2009-11-23 15:58 | 日常

解禁

ボジョレが解禁。

今年は天候が良くていい出来らしい。

しかも昨年と比べてちょい安めとか。


お酒がイマイチ苦手なワタシ。

個人的には無縁な話題なんですけどねぇ。。。。


しかし

仕事がその関連なので全く無縁じゃな~い!




今週はボジョのお陰で大忙しです。

今年もありがとう。


で、皆さんは飲みましたか??
[PR]
by junia_01 | 2009-11-19 20:24 | 日常

牡蠣小屋

e0139529_23532145.jpg


(11月19日追記)

日曜日に画像upしたあと、放置状態でしたが(汗)

先週女子会で訪れた糸島でのお話を書きますね。


********************

今回の企画で一番楽しみにしていた

「牡蠣小屋」へ初めて行ってきました!!

(福岡に転勤してきて10年ちょい経ちましたが、
こんないい所が県内にあるとは全く知らなかったです。)


漁港にビニールハウスが何軒もあり

ちょうどお昼だったせいか人が大勢並んでました。

待つこと30分、とあるお店へ入場~。


牡蠣が1キロ800円。(殻付ですよ)

安いのか分かりませんが、

とりあえず1人1キロづつ注文しました。

あと牡蠣めし(300円)も。(←これ普通でした。)


。。。全然1キロじゃたりねぇ~!!!

うまーい!!!!!!


新鮮でプリップリな牡蠣!

レアに焼いても、がっつり焼いても美味しかったです!


今回初めてと言うことで飲み物以外は持っていかず

後になって後悔した事があったのでメモ。


今後牡蠣小屋へ行くのなら。。。。

1:飲み物とご飯類は持参する事!

これはどのお店も持ち込みOKとの事。
隣にいた女子大生グループが網の上にアルミホイルを敷いて
おにぎりを焼き味噌を塗って「焼きおにぎり」にしていました。
(これ全て持参)
あまりにも美味しそうなので目が釘付けになりましたw
次回はそうしよう。

2:汚れてもいい服装で行く事!

焼いた牡蠣から汁が容赦なく飛び散りますので注意。
スカートなんか履いて来たらかなり危ないですよ!

3:ティッシュなど拭く物を持参する事!

牡蠣の殻を開ける時に必要な軍手は用意されてますが
汁で相当手が汚れますからねぇ。
持ってたハンドタオルでとりあえず拭きましたが、
牡蠣臭でエライことになりました。




1時間強滞在したあと

お会計がなんと!ひとり1500円!!

安い!!!

次は旦那さんを誘ってまた行きたいと思いました。


女子会、最高に楽しかったです!









おまけ

実は。。。牡蠣、昔から苦手だったのですが

海の幸が美味しい福岡に来てから克服できました。

いいとこだなぁ、ありがとう福岡!!!


ちなみに「イクラ」もプチプチな食感でかなり苦手でしたが、

これは札幌に住んでいた時

親友のおばあちゃんのお手製「イクラの醤油漬け」を食べてから

好きになりました。


やはり美味しい物を

食べないと分からん、分からんw

味がピシャッ!(これ何のCMだっけか?)
[PR]
by junia_01 | 2009-11-19 19:55 | 日常

今日は

e0139529_12583254.jpg

女子会で


志摩町糸島近辺に


来ております(^-^)/
[PR]
by junia_01 | 2009-11-14 12:58

結婚

出会ってもう何年経ったのか忘れましたが。


超天然キャラで、

可愛い顔して崖から突き落とすような事を平気で言い放つ、

でも憎めない (か?)、

M嬢がついに!結婚を決意したそうで(驚)

ハートマーク連打のメールが何度も送られてきました。
(やはり2~3行メール。。。なぜだ!)


おめでとう~!!!



近所のオバさん目線でwずっと心配してたので

とても嬉しいです。




そうだ。前回会った時、ワタシは酷い事を言ったなぁ。

M嬢は今すぐにでも結婚したいのに

彼氏は「全然その気なし」で無視してると聞き、

いつもは彼女の言うことを肯定形でしか返事しないワタシが

何を思ったか、つうかグダグダしてるに頭にきて

「歳も歳だし、結婚出来ないんなら早く別れなよ!」って言った。

しばらく沈黙。。。。

帰った後、いつもは「今日はありがとうございました」メールを

律儀に送ってくれるのにその日はメールなし。

「怒ったかも。」と思いつつそれから連絡取ってませんでした。

しばらくして「実はあの時すでに別れてました」とメールが。。。。

なんじゃこりゃ?真相は分からなかったけど色々あったのでしょう。

とりあえずこの日はスルーw



あれから数ヶ月、

まさかこんなに早く決めるとは思いませんでした。

よかったね、本当におめでとう!!



「やっと人妻になれます」ってw

M嬢らしいなぁ。爆笑。
[PR]
by junia_01 | 2009-11-13 21:21 | 日常

かいじゅう

昨晩、この映画を観ました。



来年1月公開の「かいじゅうたちのいるところ」

ご招待を受けたので、試写会へ行かせてもらいました。

今回も予備知識なし状態で。。。(これって良い時と悪い時がある。)


この作品の原作が有名な絵本だそうで、

映画を観る前に一度見ておきたかったなぁ~と思いました。

絵本なんて数十年見てないけど。


パッと見、

やんちゃな男の子とざっくりとした着ぐるみ(かいじゅう)の感じが

NHKでやってそうな海外ドラマ風にも見え、(個人的感想ですよ)

「子ども向けファンタジー?」っぽく思えましたが

(後で考えてみると)なかなか奥深いし

忘れかけてた子供心を思い出させる

いい映画だったと思います。


怪獣さん達が何故人間の言語を喋るのか・・・って

突っ込みは無しでw(子供心ないなぁ~)






ワーナーさん、ありがとうございました。




おまけ:

今作で今年の劇場映画鑑賞30本越えました!!わぁーい!!

昨年達成した50本までは無理だけど

あともうちょっと頑張りたいなぁと思います。できるかな?
[PR]
by junia_01 | 2009-11-13 19:08 | 日常